2006年09月

2006年09月25日

 小さい秋
3ea81296.jpg

今年の秋は思いがけず早く訪れた。まだ夏がいると思っていたのに、涼風に煽られ目が覚めた。きっと集中して季節どころではなかったのかもしれない。以前から興味のあった営業の仕事をしてみたくてこの夏トライしてみたのである。こんなに歩いたこともなかったし、8月の炎天下での営業では相当体力が消耗するだろうと思い朝からたらふく食べていたらかえって太ってしまった。普通皆やせていくのに反対だねと言われ、日舞の稽古で右!と言われているのに左に首を振る自分を思い出し、その場の状況に素直にからだを放り出せない感は今にはじまったことではないけれど、我ながらこのあまのじゃくさに自分でもうんざりする。わたしもたまには「自分を自分でほめてあげたい」とのたまいたい。

なぜ営業の仕事がしたかったか?これまでしたこともなかったということもあるし、野外に出て人と会話をしたかったという事もある。芝居はいつも小屋の中だし。そして感じたことは、究極的なことはマクドナルドマニュアルではなく、はじめて会った人とどう会話をするかということは、自分が生きてきたマニュアルの中にしかないということを思い知った。

涼風に煽られふと路上で立ち尽くす。芝居は嘘ではないけれど、嘘を沢山してきてしまった。この夏はじめて会った人との会話の中に、何かが隠されている。私にとっての小さな秋の出現でした。そしてその風が吹いた時、ひとつの役をいただきました。年内はもう芝居は休もうと決めていましたが、なぜか胸騒ぎがするので、以前お世話になった菅間馬鈴薯堂に12月に出演することに決めました。今年も、もうひと踏ん張り!

・菅間馬鈴薯堂公演 12月7日(木)- 10日(日) 
仮題「夜明け舟」
(詳細は当ブログにて10月公開)


(00:24)

2006年09月11日

新作へ向けて・・・始動!

先週のとある夜。来年のZORA公演に向けての話し合いをしました。構想やアイデアを出し合い、公演の断片や作品の種が生まれていきます。またひとまわり大きくなるための計画も。全貌はこのページで徐々に明らかになってゆくでしょう笑顔 稽古場での実践の様子も近々公開します!
 
eaad24aa.jpg
ca6d07a6.jpg


(01:36)

2006年09月04日

日舞「花がたみ」♪を終えて

8月27日(日)、無事に日舞公演「美乃会」が終わりました。「花がたみ」を一緒に踊った杉山綾さん、そしてお母様に大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

日舞での公演は、楽屋や、また飲み会の時も、ご家族の方が必ずいらして、とても賑やかです。好きなことが代々受け継がれていくことは、いいことですね。

日本舞踊と書く日舞。日本人ですが、全然踊れません。「東京音頭」は好きで、小さい頃よく踊っていましたが・・・。けれど時が経つにつれて、日本古来のものに興味が沸いてきたのは不思議です。

能もエアロビクスもBODYCOMBAT(エネルギッシュな音楽にマーシャルアーツの動きを振付けたグループエクササイズ)も大好きな私ですが、からだが踊りだしたい衝動が消えないうちは、一生踊っていたい。そして日舞、私のからだの中では未知なる発展途上国です。チントンシャン♪が馴染むまでは、まだまだ時間がかかりそうですが新しく出会えた方々の中で、少しづつやっていきます。次回は2007年、お正月の踊り初めの様子をお届けします!

4f61542d.jpg
坂本容志枝     杉山綾さん


(20:46)