2010年05月09日

快晴の空、風薫る5月。
季節が一気に駆け抜けている感じです。
連休は遠出をせず、都内の穴場を巡りました。

100501_1424~010001

亀戸天神の藤です。
昨年はどういうわけか藤が咲かず心配しましたが、今年はこの通り。藤越しのスカイツリーもにょきにょき伸びています。藤を愛でた後、遠方より来訪の友人と白昼よりホルモン、ビール。至福の休日。

100502_1145~020001

新井薬師です。
十数年前、中野に住んでいた頃、厄払いに訪れたり、劇団のお花見もした思い出の場所。ここで月に一度骨董市が開かれていると聞き、ぶらぶら出かけました。古くて美しいもの、とりわけ陶器の美しさに心惹かれます。

100508_1609~01

父が亡くなってから、なんとなく調子が出ません。誰かの子供であること、その資格が永遠に失われてしまったようで、何とも頼りなく。風に吹かれて飛ばされ、たどり着いたところに根を張り、花を咲かせるタンポポ。鮮やかな黄色と白い綿毛、その造形の美しさに、散歩の足を止めて見入りました。状況を嘆くのではなく、今居るここ、この場所に根を張り成長していかなければと、タンポポに教えられるわたし。野の花のように、逞しく美しく。


(22:33)

2010年05月04日

  海は広いな大きいな~♪

灯台

 










千葉県房総半島の最南端、白浜に行って参りました。快晴。海ほたるで休憩し、東京湾アクアラインで海を眺めながら、車を飛ばし、館山街道。たどり着いた白浜には、雄大な太平洋のパノラマが展開しています。そしてかろやかな潮風。夜になると、白い野島崎灯台のサーチライトが海面を照らし、とても美しい。

 

4月中は部屋にいる事が多かったので、目の前に広がる海を見た瞬間、胸に広がる開放感と共に、心がどんどん洗われていきました。日常を離れて、大自然の中に放り出されると、こっちの方が自然なのになあなどと思います。これからは一つの公演が終わったら、海を見に、見知らぬ街に出かけ、自分をリセットするのもいいですね。

 

肉離れをした足は、少しずつ回復に向かっていますが、まだスポーツは禁止。ZORAの今年の本も決まらず。私のデスクトップには、棚上げ状態のものがまだ他にもある。でもひとつひとつ削除していく快感に向かって、また明日からてくてくとやっていきます。これからは新緑の季節。いい空気をたくさん吸い、新しい出会いにときめきたいと思う今日この頃です。



(01:02)

2010年04月25日

輝く新緑の街で

niwacoya003
 

寒暖の激しい4月。桜散り雪が舞う4月。
それでも、ようやく新緑が輝く季節を迎えました。

そんな気持ちのよい休日、ZORA二人で仙川のカフェ「ニワコヤ」へ。

この店の主は、劇団時代の同期で友人の笠原氏。先日数年ぶりに会い、あらためてお店を訪ねました。


お互いにこれからやろうとしている芝居のことや、近況報告、情報交換・・・昔の仲間というものは、時を経ても心が通じ話が尽きません。

 

お手製のアンティパストをいただきながらワインを飲んでいると、遠い日に訪れた東欧の国のことなどが思い出され、『ZORAで欧州公演をするのだ!』という長年の思いをあらためて強くしました。地道に芝居を創る作業とともに、必要なものは、直感、冒険心、瞬発力!!

  ane

 
「ニワコヤ」は笠原氏とご家族のあたたかさが伝わりとても居心地の良い空間です。ごはんもとってもおいしい!お料理教室や読書会など楽しい企画も開催しているそうなので、みなさまもぜひ足をお運びくださいませ


 ニワコヤHP  http://www.niwa-coya.com/



(23:26)